東京大学大学院医学系研究科医用生体工学講座



早稲田大学の梅津教授に御紹介頂いた
人工心臓の研究の権威


井街 宏 医学博士

取材当初は東京大学教授でいらっしゃったんですが、
現在は東北大学で研究をされています。




そして、東京大学助教授で
医学博士で医師である

阿部 裕輔 助教授

先生は体重40sの人にも装置着できる
世界最小の人工心臓を開発中だそうです。

先生はNHKの「プレイクスルー」で工業デザイナーの
川崎和男氏と番組に出演されていました。




人工心臓の歴史


廊下


研究室の廊下にはこれまでの人工心臓の歴史が記されています。


廊下  廊下


研究室は様々に分かれています。
そこには1959年製の機械などもあり、
研究の歴史を感じさせてくれます。



研究室


手術の用具の中の人工心臓です。


心臓


見て下さいっ!
この英知がつまった精密機械。
これは人工心臓を制御する機械です。
まるで芸術作品です。



人工心臓





人工心臓の動物実験


取材中、偶然にも、NHKの取材も入っていて、
そのNHKさんの要望で人工心臓の動物実験が
行われたのをいっしょに取材させて頂きました。



ヤギ


人工心臓を装着される前のヤキ゛
名前はハナちゃんだったはずです。

実はヤギは2匹用意されていたのですが、
その1匹は何かを感じ取って、びっくりするほど
暴れ始めました。

それで、どうしょうもなくなったようで、
手術室から連れ出されました。



や

まるで工具のような手術用具?


やぎ


たくさんの機械の中




やぎ


麻酔をかけられたハナちゃんに
人工心臓装着の手術が行われました。


やぎ



東大の医学部の先生と早稲田の理工学部の先生と
合同で手術されていました。


ヤギ


これは人工心肺です。
これを操作するのは大変な技術です。
担当されているのも東大の医学部の先生です。



ヤギ


無事にハナちゃんに人工心臓が装着されました。
動物実験には賛否両論あります。
だからこそ、早稲田の梅津先生の動物実験を減らす
という、精神は尊いと思います。











home






1